« ブラヴィッシーモ! | Principale | ディズニーベア就職? »

martedì 26 aprile 2005

モブログでのゴールデンウィーク便りにはご用心

ゴールデンウィークに旅行に行かれる方は多いでしょうね。

カメラ付き携帯電話をお持ちの方も多いでしょうから、旅先のスナップ写真をその場でメールして、ココログに記事登録…と目論んでいらっしゃる人も多いでしょう。

でも、ご用心。

4月上旬のメンテナンスで、ココログのモブログ機能には、いくつも罠(バグ)が仕込まれてます。

  • 画像が巨大化して表示される
    対処
    パソコンから記事を編集し、画像のimgタグにあるclass="image-full"という記述を削除する。
    有料プランでcssをカスタマイズしている人は被害が無い場合もあります。
  • 画像がphotos/uncategorizedというフォルダ配下に配置される
    対処
    基本的に対処方法はありませんが…ファイルメンテのメニューからも見えないのは困りものですよね。
    ココログメンテメニューのファイルメンテから、適当なフォルダを指定します。 その時のURLに注目してください。
    後ろのほうに、?があって、指定したフォルダ名になってますよね?
    そのフォルダ名をphotosに手動変更して、変更したURLへ直接移動してみてください。
  • 画像ファイルのサムネイルファイルが自動生成される
    対処
    同じく基本的に対処方法はありません。
    携帯写真のファイルとほぼ同サイズのサムネイルファイルなんて要りませんよね。
    容量を食うだけですから、上記の要領で、photos/uncategorizedの下のサムネイルファイルを削除しましょう。
  • 携帯メールで投稿した記事を削除すると、添付してた画像ファイルも削除される
    かなり致命的な仕様変更です。
    1メールに写真1枚をとりあえず添付しておいて、後日パソコンで編集…という、これまでのノウハウが根こそぎ吹っ飛ばされました。
    対処
    統合先の記事には、今まで通り、imgタグをコピーして貼り付けます。
    これまで削除していた携帯写真アップだけのための記事は、「下書き」にして残しておきます。

…と、いうようなワケでして、モブログでのリアルタイムなゴールデンウィークの旅行レポートには、様々な困難が付き従うようになってしまいました。

ゴールデンウィークまでに修正されるといいですね。

« ブラヴィッシーモ! | Principale | ディズニーベア就職? »

Commenti

こんばんわ。
こちらでは、はじめましてです(^^)
有用な情報をありがとうございます。

何時になったら、復旧するんでしょうねぇ~?
実際、プロなので、css弄って対応しているんですけど、記事と連動して画像が削除されてしまうのは困りますね。

あぁ~、早くなんとかしてぇ~!>@niftyさん

I commenti per questa nota sono chiusi.

TrackBack

» モブログ投稿したら・・・放置中? [気ままに※○☆(^^;]
 【モブログ投稿したら・・・現在復旧中】っと言う記事をエントリーしてから二週間。 [Continua a leggere]

« ブラヴィッシーモ! | Principale | ディズニーベア就職? »

La mia foto
settembre 2019
dom lun mar mer gio ven sab
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

Links

無料ブログはココログ