« エレクトリカルパレード・ドリームライツ クリスマスVer. | Principale | 0勝1敗(TDL) »

venerdì 13 novembre 2009

キャンドルライトリフレクションズを撮る

キャンドル・ライトリフレクションズを撮るための設定について。

くはぁ。

久々に、血反吐を出してしまいそうになりました。

綺麗に撮れるモノですなぁ。


撮影機材も腕も違いますが、無謀にも、このレベルに挑戦してみようと思います。

幸いにして、撮影データ、Exifデータを公開されておられますので、引用。

シャッタースピード:1/160 絞り:f2.8 感度:ISO 3200

解像度や被写界深度やらの問題はありますが、それは置いておいて、これらの写真と同じような「明るさ」(露出)で撮るには、EV(Exposure Value、露出値)と呼ばれるのを同じになるように設定してやればよろしい。

EVの計算式は、以下の通り。

EV=log2(F値2) - log2(シャッター速度) - log2(ISO値÷100)

開示された数値を用いて、EVを計算すると、

EV = log2(2.82) - log2(1/160) - log2(3200÷100) = 約5.3

Microsoft Excel用のセル関数式で記述すると、こんな感じ。

=LOG(2.8^2,2)-LOG(1/160,2)-LOG(3200/100,2)

これと同じになるような設定を手持ちレンズで考えると…(計算式は省略)

LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8 ASPH./MEGA OIS H-ES045
シャッタースピード:1/80 絞り:F2.8 感度:ISO1600
シャッタースピード:1/50 絞り:F2.8 感度:ISO1000
シャッタースピード:1/40 絞り:F2.8 感度:ISO800
DMC-GF1は、ISO3200まで設定できますが、ノイズ増や解像感の低下を招くので、できれば、低く押さえたいところ。
単焦点ですので、Ex光学ズーム(要するに中央部分のトリミング)をGF1側で設定する必要があるでしょう。
LUMIX G VARIO 45-200mm/F4.0-5.6/MEGA OIS H-FS045200
シャッタースピード:1/20 絞り:F5.6 感度:ISO1600
シャッタースピード:1/25 絞り:F5.0 感度:ISO1600
ズームがテレ端まで行けば、1/20秒。中間くらいで済めば、1/25秒。いずれにしても厳しいか。

…と、言うわけで、無謀な作例は続きから。

P1050611

P1050627

P1050648

P1050652

P1050659

P1050670

露出設定は、これで問題なさそう。LUMIX G1やGH1でも同じ設定でイケると思います。もちろん、フラッシュは使用しない。(…っつうか、フラッシュ焚いても届かんだろ。)

あとは、フォーカスか…


参考サイト

« エレクトリカルパレード・ドリームライツ クリスマスVer. | Principale | 0勝1敗(TDL) »

TDS2009」カテゴリの記事

考察」カテゴリの記事

Commenti

ビア&バーはお顔もクッキリですね。

なんでもないコンデジの方がきれいに撮れることがあったりして悲しいです・゚・(つД`)・゚・
マニュアルでちょこちょこいじるより、オートの方がいいってことかしら|||orz
そもそもキャンリフは船の動きに自分が追いつけないのが難点です。←

>トジコ♂さん
フォーカスは、1点フォーカスでカメラ任せです。
置きピンしたほうが良いのかしらん。


>ピピ子さん
ん~
打率は、適切に設定したマニュアルのほうが高いと思いますよ。
実際、この時も、ピンボケ、構図が変なのを除けば、露出としては合格な写真ばかりです。日向と日陰で明暗の差が大きい昼のパレードとかのほうが露出の失敗は多い。
持ってるデジカメでも、上記の式は使えます。
シャッター速度1/100,ISO6400くらい??
ISOは3200くらいまで落とせるかも。後は現地調整で。

覚書

F1.7,SS1/80,ISO800
または
F1.7,SS1/250,ISO400

Scrivi un commento

(Non visualizzato con i commenti.)

TrackBack

URL per il TrackBack a questo post:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23087/46754576

Di seguito i weblog con link a キャンドルライトリフレクションズを撮る:

« エレクトリカルパレード・ドリームライツ クリスマスVer. | Principale | 0勝1敗(TDL) »

La mia foto
febbraio 2015
dom lun mar mer gio ven sab
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

Links

無料ブログはココログ