« Hasta Pronto | Principale | サルサ!サルサ!サルサ!最終日 »

lunedì 4 gennaio 2010

ムジカ・メヒカーナ最終公演

2010年1月3日の18時45分スタート、ロス・カンタレシオによるムジカ・メヒカーナ最終公演のラスト2曲の動画です。

YouTubeが頑張って変換を終えると、720pのハイビジョン動画で閲覧も可能なハズです。

携帯電話などからは、http://www.youtube.com/watch?v=ZK8LSmkNu6Aへ。パケ放題推奨。

「Quando Quando Quando」「Alma Llanera」の2曲(2010/1/16 たぶさんよりのご教示により追記)

…なんか、ホワイトバランスがえらく赤っぽくなってる気がする…GF1で撮った前記事の写真と比べると…

なお、ビデオカメラ据え置きなため、後半、アドナイのソロ演奏で顔が映ってません(^-^;

« Hasta Pronto | Principale | サルサ!サルサ!サルサ!最終日 »

TDS2010」カテゴリの記事

動画」カテゴリの記事

Commenti

ドキドキしながら見てみたんですけど、どの分割された時間も『指定サイトがみつかりません』になります…この携帯でいつもYouTubeは問題なく再生できるのですが、私の携帯が何かダメなのでしょうね…。
近いうちにどこかでパソコンから見てみます。泣いてしまいそうですが(笑)

見れました!再生できました!
この曲だったんですねー。(「この曲」としか言えないのが情けないんですけど)最後から2つ目の曲は「高橋名人の冒険島っぽい曲」と心の中で呼んでました。でも、ホントはせつない内容だったりするんでしょうね…
一番最後の曲も、途中で少し転調するところとギターが少し激しくなるところが好きです。
それにしても、まさか最終回のステージを動画で見られるなんて思ってもいなかったので、夢のようです。しかも最前列から!(←小心者なので恥ずかしくて座れなかった憧れの席)信じられないです。まさか見られるなんて。本当に嬉しい。
最後の挨拶も気になってました。普段より長めの拍手が起きてたんですね。いつものように「また会いまショウ」って言ったんですね。
私はデジカメの動画モードで12月31日から1月2日の6公演分を撮影しましたが、あの曲が入ってないんです。途中でエドアルドさんが「ラ、ウ〜ナ」(←私にはこう聞こえる)って3人が順番に数字のようなセリフを色っぽく言う、あの曲。意味はわからないけど、なんか好きだったんですよね。
たくさん手がかりを教えていただいたので、がんばってCD探します。

また4月からムジカが復活しますように…

ラ・ウナ、ラス・ドス、ラス・トレス…アドナイのレキントソロでめっちゃ下のほうを押さえて高音出してるのは、「ハカランドサ」ですわ。
ジャカランダという花がありまして、あちらでは(日本人が桜に抱くみたいなイメージの)春の花。
能天気の骨頂みたいな歌です。

カンタレシオが演奏をしたのは後半だと思います。

昨年度のグループ、トリオ・アルマナケが1日の最後に演奏してた曲でして、アルマナケ版なら動画もアップしてたかな?

そう、それです!いつもその高い音のギターソロのところで「おぉーっ」と拍手してしまったのですが、周りは誰も拍手してなくて。エクトールさんが「〇〇さんに拍手」って言うまで静かに見てなくちゃいけないのかな?何か鑑賞のルールがあるのかな?という疑問もありました。
『ハカランドサ』という曲なのですね。初めて聴いた時、そのセリフ部分にやられてしまいました(笑)突然ため息まじりに「ラ・ウ〜ナ」って、なに?どうした?どんな意味の歌なの?!みたいな。明るい内容なんですね、よかった。そのお花もどんな姿か調べてみます。

『ハカランドサ』は見つからなかったのでトリオ・アルマナケの『QuienSera』を、とりあえず見てきました。雰囲気が全然違うんですね!テンポがゆっくりで、ロス・カンタレシオ版のコーラスも無い?エドアルドさんが歌ったあとにエクトールさんとアドナイさんが「キエンセラ〜」ってちょっと低いコーラスするところが好きなんですけど…。演奏する人によってだいぶ雰囲気変わるんですね。なるほど。

http://sea.tea-nifty.com/tdr/2009/01/post-4aa0.html
↑昨年のトリオ・アルマナケの最終公演の「Jacarandosa」です。

ウナ、ドス、トレス…は、スペイン語の1,2,3です。ラは単数定冠詞、ラスが複数定冠詞…かな。

嫁のマリアが病気になったので、すっ飛んで病院へ連れて行った。
そして、1時間経ち、2時間経ち、3時間経ち…

…と言うような歌。
いや、なに。深刻な病気じゃありませんって。

すごいです。KoZさんの日記は教科書みたいです。動画もいっぱい(私がいつも見てたクールJは無い?)『Ay!JaliscoNoTeRajes』も『CielitoLindo』も好きなので何回も再生してしまいました。外のステージで演奏してる風景も、かわいいですねー。実は屋内ステージでやってるのしか見たことがないので、これまた私にとってはお宝動画です。
少しずつ色んなことがわかってきて、本当に嬉しいのですが、意味をわかった状態で聞けなかったのがますます悔やまれます…。

クールJの動画は1本しかアップしてないかな?

写真集のほうは、エリア別に別館(http://resort.way-nifty.com )にアップしてますが、携帯からだと見れないかも。

Scrivi un commento

(Non visualizzato con i commenti.)

TrackBack

URL per il TrackBack a questo post:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23087/47205911

Di seguito i weblog con link a ムジカ・メヒカーナ最終公演:

« Hasta Pronto | Principale | サルサ!サルサ!サルサ!最終日 »

La mia foto
febbraio 2015
dom lun mar mer gio ven sab
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

Links

無料ブログはココログ