« ナイトフォール・グロウ | Principale | 準備中 »

venerdì 27 maggio 2011

ナイトフォール・グロウの撮り方

ナイトフォール・グロウ

撮影時の設定も、だいたい煮詰まってきたので、メモ代わりに。

P1420409

露出に関しては、基本的にマニュアルです。オートにすると、どうしても暗い背景に引っ張られて、背景を明るく撮ろうとしてしまいますから。

一例として…

  • 絞り F2.0
  • シャッター速度 1/200秒
  • ISO 800

ミッキー、ミニーといったキャラクター主体で撮る場合の設定です。

P1420430

シャッター速度は、移動しているフロートで、キャラの手足が動いていることから、被写体ブレ防止にも、1/200秒くらいに設定します。多少、手などがブレて写っても良いなら、シャッター速度 1/100秒 ISO 400とかでもだいじょうぶ。

P1420453

プリンセスを撮る場合には、ISO 1600を基準にしてください。

プリンセスのフロートだけ、みょーに暗いんですわ。生身の人間なんで、強力なスポットライトを当てるわけにもいかんのでしょうけど。

P1420459

絞りをF2.8にすると、シャッター速度 1/200秒のISO 1600になります。

P1420468

絞りをF4.0にすると、シャッター速度 1/200秒のISO 3200になります。

これらも、シャッター速度を1/100秒まで遅くしても良いのならば、ISOの値も半分にできます。

ただし。

フロートの明かりは一定ではありません。

強弱も変われば、色味も変わります。そこら辺りは、適宜シャッター速度を微調整してください。

« ナイトフォール・グロウ | Principale | 準備中 »

TDL2011」カテゴリの記事

考察」カテゴリの記事

Commenti

こんばんは!
ナイトフォール・グロウまだ見てないので写真撮るときの参考になります!!
フロートの明るさもまちまちとは・・・
他のブロガーさん記事でも評価の高いナイトフォール・グロウ、早いうちに見たいなと思ってはいたのですが・・・
私のカメラはあまりISOが高くないので、ファンタズミック!!で撃沈して以来、ナイトフォール・グロウは諦めようかと思ったのですが・・・
設定によっては低いISOでもいけそうなんで少し勇気付けられました。


今度はファンタズミック!のコツなんかもご教授ください★

Scrivi un commento

(Non visualizzato con i commenti.)

TrackBack

URL per il TrackBack a questo post:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23087/51784745

Di seguito i weblog con link a ナイトフォール・グロウの撮り方:

« ナイトフォール・グロウ | Principale | 準備中 »

La mia foto
febbraio 2015
dom lun mar mer gio ven sab
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

Links

無料ブログはココログ