« 準備中 | Principale | フォートレスからファンタズミック! »

martedì 31 maggio 2011

ファンタズミック! の撮り方

ファンタズミック!は何を撮るか? にもよるんですが…

とりあえず、比較的に楽な「中央の帽子の上のミッキーマウス」を撮る場合の設定なんぞを。

中央の帽子の上のミッキーマウス_

最大の敵は、距離にあります。

ピアッツァ・トポリーノからだと、35mm換算600mmを使っても、↓こんな感じ。

ピアッツァ・トポリーノから600mmで撮ったファンタズミック!

フォーサーズで300mm、キヤノンKISSデジなどAPS-Cでは400mm表記の望遠レンズで、これモンです。

エンジェル

ミッキーに比べると、エンジェルなんて近いもの。まぁ、こちらは一瞬の勝負になりますが。

P1420650

望遠になると、問題点が2つ出てきます。

P1420658

ひとつは、望遠レンズは暗いレンズが多いこと。まぁ、世の中には、400mm F2.8 …なんていうモンスターなレンズもありますが…

こんなの手持ちで撮影できるサイズ、重量もありませんし、おいそれと手が出る値段でもありません。

P1420661

マイクロフォーサーズの300mmで、開放F5.6です。

第2に、望遠になると、それだけ手ブレが発生しやすい。

P1420664

一般的には、35mm換算で600mmの場合、1/600秒より遅いシャッター速度では手ブレが発生すると言われます。

P1420671

手ブレ補正機能が発達したおかげで、35mm換算600mmでも、1/100秒とかでも何とかなることがありますが…ここら辺りは、ご自分のカメラの手ブレ補正と自身の技量の兼ね合いです。

P1420673

私の場合、シャッター速度1/200秒 ISO3200 絞りF5.6 に設定してます。

P1420676

最初に載せたミッキー正面の元の画像が↑これ。

P1420686

物理的に距離が近いリドアイルだと、もうちっと楽が出来るんですけどね。

« 準備中 | Principale | フォートレスからファンタズミック! »

TDS2011」カテゴリの記事

考察」カテゴリの記事

Commenti

KoZさん こんばんは!
先日はコメント どうもありがとうございました!!

分からない私に とっても丁寧に教えていただき とっても嬉しいです(/□≦、*)!

参考になるご自身のサイトの リンクまで貼っていただいて・・・!!
もう予習が万全すぎて 次の撮影がうまくいくとしか思えません(。>0<。)!!!(笑!)

本当にありがとうございます!!

良い写真が撮れるように、これからもがんばっていきたいと思いますヽ(´▽`*)/!!

Scrivi un commento

(Non visualizzato con i commenti.)

TrackBack

URL per il TrackBack a questo post:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23087/51820837

Di seguito i weblog con link a ファンタズミック! の撮り方:

« 準備中 | Principale | フォートレスからファンタズミック! »

La mia foto
febbraio 2015
dom lun mar mer gio ven sab
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

Links

無料ブログはココログ