« 2011年07月03日のツイート | Principale | エレクトリカルパレード・ドリームライツ リニューアル »

lunedì 4 luglio 2011

七夕膳

れすとらん北斎 の七夕膳をいただきました。

七夕膳

まずは、全体像。

七夕膳


右が、口取りの小鮎南蛮漬けと枝豆。左がとうもろこしのすり流し、豆乳仕立て。

小鮎南蛮漬けと枝豆、とうもろこしのすり流し、豆乳仕立て

とうもろこしのすり流し、豆乳仕立ては冷製スープみたいな感じ。ジュンサイやらクコの実やら入ってます。


トマトと山芋のゼリー寄せ。

トマトと山芋のゼリー寄せ

しっかりトマト味なのが面白い。

和風の出汁との相性も意外に良く。


有頭海老と茄子の素麺。

有頭海老と茄子の素麺

さっぱり系が続きます。麺汁は、もうちょっと濃い口でも良かったかも。


冷製牛肉のしゃぶしゃぶ。

冷製牛肉のしゃぶしゃぶ

牛肉もしっかり味がしますし、湯葉なども良い。


鱚と野菜の天麩羅。

鱚と野菜の天麩羅

野菜は、獅子唐、茗荷にベビーコーン?

温かいのが欲しいところ。


鰻ご飯

鰻ご飯

鰻の旬は冬眠に備えて身に養分を貯える晩秋から初冬にかけての時期で、秋から春に比べても夏のものは味が落ちるんですよねぇ。日本じゃ、「土用の鰻」で有名になっちゃってますけど。


黒ごま餡の水まんじゅう

黒ごま餡の水まんじゅう

水まんじゅうの下に星型のナタデココがあるのも…

このほか、お味噌汁。


ハウス栽培とかなのかもしれませんが、オクラ、トマト、ジュンサイといった旬の食べ物のほうが、やっぱり美味しいですね。

« 2011年07月03日のツイート | Principale | エレクトリカルパレード・ドリームライツ リニューアル »

TDL2011」カテゴリの記事

Commenti

七夕膳いいですね。
自分も土曜日にインした際に食べようと思ったのですが14時行っても60分待ちだったので諦めてしまいました。
レポを見てみると自分が食べられなさそうなものが2品ほどあるのがわかったので並ばなくてよかったかも?
鰻は冬前が美味しいのですね。
今度冬前に食べてみようと思います。

Scrivi un commento

(Non visualizzato con i commenti.)

TrackBack

URL per il TrackBack a questo post:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/23087/52122376

Di seguito i weblog con link a 七夕膳:

« 2011年07月03日のツイート | Principale | エレクトリカルパレード・ドリームライツ リニューアル »

La mia foto
febbraio 2015
dom lun mar mer gio ven sab
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

Links

無料ブログはココログ